2022年3月3日木曜日

2022年3月 この銘柄に投資してみた・日本株編

 たいさんは、毎月1日ごろに株式投資を実施しています。

米国株式をメインに、日本株と投資信託をちまちまと購入。

お小遣い3万円中、1万円から2万円程度を投資に回すなど、わりと質素倹約な生活だったりします。

我ながら偉い!(><)

まるで、徳川吉宗(注の生まれ変わり!

「総て人の上にたつ時は、愚なるも智あるさまに見え、下にいるものは、智あるも愚に見ゆるものなり。」



注)暴れん坊な八代目将軍。

  結構けちだったらしい。



 ちなみに、日本株式の選定基準は自分が利用しているサービスや商品を中心に、良いと思った企業のもので、業績が良い銘柄をミニ株で月3000-4000円分購入しています。

米国株式は資産拡大を目指すために投資しているのに対し、日本株式は株式投資そのものを楽しむことも目的としています。

2022年3月に購入した日本株式はこの3銘柄です。


(1)住友ゴム工業(5110):2株購入 

 ダンロップで有名なメーカー。

いろんなスポーツに使われていますよね( ^∀^)

これだけ色々と使われていたら、取りっぱぐれはあるまい(笑)

昨今の全体的な株安の影響で、株価が1080円/株と大変お安くなっていた為購入。

6月、12月決算の株式の中でエースに育成中。


(2)ピーエス三菱(1871):1株購入

 三菱系列の建設・土木業。

四大財閥系の株式は持っておいて損はないだろうという安直な考えのもと、お試しで1株購入。

株価は610円/株だった。

株価推移と配当金をじっくりみていくつもり。


(3)新日本建物(8893):1株購入

 東京を中心にマンションなどを展開している不動産業者。

たいさんの生活圏にはあまり関わりはないんですが、業績と配当金が良さそうだったのと、不動産業の株式を持っておきたいという理由から、お試し購入。

株価は416円/株だった。





 ↑今回購入したことによる、ポートフォリオとセクター比率はこちら。

インカムゲインを重視しており、個別株が多いため、極力分散投資を心がけています。

1年ほど、ちまちまと購入し続け、やっと10万円を突破しました。

思えば遠くに来たもんだ(°▽°)



 今年のテーマは『とにかく分散!』

今年度中に40銘柄まで拡大することが目標です。

手数料負けがなんぼのもんじゃい!

現在、31銘柄(個別株:27銘柄、ETF:4銘柄)を運用中。

あと9銘柄で目標達成なので、ちまちま運用がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年3月 この銘柄に投資してみた・日本株編

  たいさんは、毎月1日ごろに株式投資を実施しています。 米国株式をメインに、日本株と投資信託をちまちまと購入。 お小遣い3万円中、1万円から2万円程度を投資に回すなど、わりと質素倹約な生活だったりします。 我ながら偉い! ( ๑ > ◡ < ๑ ) まるで、...